2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.31 (Wed)

◆2014 Vol.38◆ 2014年最終記事

こんばんは。

今回は2014年最後の更新です。今回は通常の画像掲載記事ではなく、1年間のまとめということでいろいろ書いていきたいと思います。

とその前に、ちょっと前からJR東日本のATOSでの自動放送の男声が、宇都宮線等で変更され、「上野東京ライン」関連の路線を中心に続々と各駅で変更されはじめているようです。で、これ、とりあえず上野東京ライン対応のために更新→それにあわせて声も変わっただけで、それ以外の線には広がらないのではと思っていたのですが、つい先日、新宿駅の中央線ホームもその新しいタイプに変更されたようです。
これは、ATOS対応区間全体での更新の可能性がありますね。
新しい声の放送を聞いてみましたが、やはり今までの津田氏の声の印象が強くて違和感しかありません。あと若干つぎはぎ感が目立つ声になっているという印象でした。
声の使用権とか期間とかの関連だと思いますが、最近、JR西や東海でも津田氏の声が使われるようになった中で、その中でも代表的だったJR東日本で減少しているとは・・・
今の慣れ親しんだ放送、聞いておかないとですね・・・w

それにしても、時代の流れとはいえ、小さい頃から知っていたものがいろいろ変わるようになり、寂しい感じがしますね。


さて、本題へ

まずは、今年の撮影についてまとめてみます。若葉台撮影は頻繁にあるのでそれを除く、今年は…
1月
 ・新百合ヶ丘・唐木田で小田急・小田急バス撮影
 ・海浜幕張・イオンモール幕張新都心でバス撮影
 ・東武東上線乗り鉄 8000系快速に2度乗車
 ・西武拝島線の3000系撮影&西武線撮影
 ・宮ノ前・石神井公園での西武線撮影
 ・イオンモールむさし村山でバス撮影
 ・京王線笹塚駅で京王・都営撮影
 ・立川でバス撮影
2月
 ・宮ノ前・秋津で西武線撮影
3月
 ・舞浜で京葉線を少し撮影
 ・立川→南武線→東急大井町線→東横線→西武と乗り鉄
 ・宮ノ前・練馬高野台で撮影
4月
 ・立川でバス撮影
 ・武蔵小金井で少しバス撮影
 ・武蔵小金井で少しバス撮影
 ・多摩川で南武線撮影
5月
 ・武蔵小杉でバス撮影
 ・都営新宿線乗り鉄
 ・川崎駅でバス撮影
 ・小平でバスのイベント
 ・武蔵小金井→小平→本川越→国分寺 3000系6連で本川越→国分寺乗車
 ・是政→武蔵境→ひばりヶ丘→武蔵境→是政 と多摩川線沿線に住んでから初めて多摩川線利用&西武バス乗りバス
 ・センター南&中山でバス撮影。グリーンライン乗車
 ・かしてつBRT見学&水戸でバス撮影
6月
 ・立川でバス撮影(とーますさんと一緒に撮影)
 ・武蔵小金井→小平→田無→小川→国分寺 ゲリラ豪雨に遭遇
 ・小田原でバス&電車撮影
7月
 ・立川でバス撮影
 ・京急乗り鉄&撮影
 ・たまプラーザで少しバス撮影&京王バスのエルハイ撮影
8月
 ・宮ノ前・石神井公園で西武線撮影
 ・多摩六都科学館で臨時シャトルバス(銀河鉄道G-202)撮影
 ・東村山⇔本川越乗り鉄。新狭山で初撮影
 ・イオンモールむさし村山で立川バスバスコレ販売会
 ・西武バス滝山のMP38&京王電鉄カラーのエルハイ撮影
 ・南大沢で京王バス撮影
9月
 ・京王八王子でバス撮影
 ・かしてつBRT調査&つくばバスセンターで関鉄バス撮影
 ・宮ノ前・石神井公園でバス撮影
 ・甲府でバス&電車撮影
 ・小平駅で西武バスMP38、ぎんてつG-104を撮影
10月
 ・笹塚で京王を撮影
 ・新京成電鉄を撮影
 ・武蔵小金井→京王バス→調布→新宿→西武新宿→所沢 と移動し、所沢で西武線撮影
 ・高崎で電車&バス撮影、前橋でバス撮影
11月 
 ・溝の口で東急撮影
 ・宇都宮で電車&バス撮影
 ・小田急バス乗りバス&撮影等
12月
 ・立川でバス撮影
と、こんな感じです。去年は春~夏の撮影がかなり多く秋以降少なめでしたが、今年は11月まで特に大きな変化無く来てからのそれ以降ほとんど撮影してないという…w これは寒い&忙しいという理由からです…本当は撮影いろいろ行っておきたいところはあるのですが・・・

今年4月に府中に引っ越してからは西武新宿線・池袋線への乗車回数・撮影回数が減っています。まぁ沿線から離れるというのは結構大きいですね。以前は、車両の動きも結構見ていましたが、最近ではツイッターなどで初めて知るということや、いつの間にか変わっていた というようなことが多くありました。一番は2000系のFC-LED化ですかね。まさか実現するとは思っていなかったので驚きました。これはなんとか撮影できているんで良かったですが・・・
3000系の置き換えもあっけなく終わったなという印象です。ただ、西武好きであることは変わり無いので、これからも定期的に撮影・乗車したいと思います。そろそろ2000系と6000系の音の禁断症状が・・・w

今年は、水戸・甲府・前橋・宇都宮といろいろ回れたのが良かったです。今まで撮影したいと思っていたバスを撮影できたのが良かったです。実はこれ、元々行きたかったこともあるのですが、ツイッターを本格的に使い始めて、触発されたということも大きいです。フォロワーさんのキュービックの画像みたらどうしても撮影したくなったという感じでして… 水戸・甲府・宇都宮に関しては今後も定期的に行きたいなぁと思ってますw
で、今年は6月にかしてつBRTを見に行ったときから、突然 関鉄バス&茨城交通の面白さに目覚めてしまいまして、それが今でも続いています。バスの種類が多くて面白いというのが大きいですが、特に関鉄はあの塗装が特にかっこいいなぁと。。。
今後、卒論でBRTを取り上げるため、来年は茨城に何度か行くことになりそうなので、また撮影したいなぁと思います。
(まぁあとは個人的な事情で、今後少しずつ趣味で出かけることが難しくなってくるかもしれないので、行けるうちに行きたいと言うところも大きいです。)
第2回水戸と土浦は撮影したいところです。

あと、若葉台で小田急バスをよく見るようになってからか小田急バスにも興味を持ち始めました。今後撮影していきたいなぁと思います。

なお、今年の撮影枚数は4566枚だったようです。本当ならここでベストショット と行きたいところですが、自分の場合は撮影して後から編集が多いので、ショットというと嘘になるのでやめときます(汗



つづいて、まとめ企画第2弾。今年購入のBトレ一覧です。

・小田急8000形
・和歌山電鉄2270系おもちゃ電車
・京急600形
・阪急9300系
・名鉄5500系ストロークリーム
・東急5050系4000番台Shibuya Hikarie号
・東急5000系(初代)
・北総7500形
・209系2100番台
・209系500番台
・南海1000系
・阪急8000系
・阪急8300系
・西武3000系
・京急230形
・東急5000系
・東急5000系6扉車
・キハ52 飯山色・新潟色
・211系5000番台
・211系新長野色
・113系・115系体質改善車(カフェオレ)
・115系体質改善車中国地域色
・東武8000系新塗装
・東武8000系セイジクリーム
・東武10030型野田線
・三陸鉄道36形 青塗装・赤塗装
・名鉄キハ8000系

こんな感じです。思ったより、意外と多かったなとは思いますが、恐らくこれは去年とか例年の2/3ぐらいじゃないかなと思います。Bトレの価格上昇から「興味あるものは買う」から「本当に欲しいものだけ買う(基本的に)」に方針を変えたのと、今まで他の鉄道グッズを買っていたのをやめて、全資金をBトレに集中投入してきたという感じです。うーん、これ以上の価格上昇はやめて欲しいです。

あとBトレ全体でいえることは、10月以降の「エラー」ラッシュです…これは来年以降は収束して欲しいところです(これについては以前書いたのでこのへんで)。それとSGシャーシのブロックパーツだと車体の裾が屋根より広がってしまい台形になってしまうところも改善があるといいのですが・・・
ちなみに、今年のベストBトレ、ワーストBトレを挙げるとすれば・・・
ベストBトレ:・東急5000系(初代)、・113系・115系体質改善車(カフェオレ)、・小田急8000形 かな。5000系はなんといってもあの形がしっかり再現されていた点が良かったです。113系・115系カフェオレはこれは側面が美しい。8000形はなんといってもデザインがあそこまで実車そっくりになるとは・・・TRAINSやっぱりすごいです。
一方ワーストとなると・・・・西武3000系 かな。3000系の顔が・・・以前は金型が用意されていたのに、今回は新101系の塗り替え・・・3000系メインなのにこれは無いでしょと個人的に・・・まぁ金型がなくなっていたとか、コストの問題とかあったと思いますがちょっと・・・でも263編成が作れたのは良かったですかね。

という感じです。


続いて…今年最初にあげていた目標についての結果です。
・西武3000系を出来る限り撮影すること・・・△(目標どおりには行っていないが後悔はしていない)ですかね。西武新宿線や池袋線が家から少し遠くなってしまったこともあり、あまり多く撮影することは出来ませんでした。しかし、これまで撮ってきたものや、乗車していたことから、後悔はしていません。3000系も結局2年で置き換えとなり、予想よりあっという間でしたね。まぁ西武が珍しく2014年に関しては3本の30000系すべてを池袋線に配属するなどしていて、これは3000系置き換えを急いでいるなという印象がありました。3000系ですが、譲渡は無いだろうと思っていたのですが、近江鉄道が購入したということで、意外でした。近江鉄道のことなので大きな改造も何事も無く行って活躍を始めるものと思いますが、どういうスタイルで出てくるか気になるところです。

・初期ノンステ追いかけ・・・△ですかね。初期ノンステというと自分的にはフルフラット車両のことを指しているのですが、まぁ西武バスの新7Eはそれなりに追いかけましたが、それ以外は譲渡された車両を除けばあまり・・・でも02年世代のJP(京王)やMP(小田急)を撮ることもできましたし、目標からすると△ですが、いろいろベテラン車の撮影はできました

・2013年は京王線に縁がありましたが、今年は東上線をもっと知りたい・・・×ですかね。府中在住になったのでより京王にお世話になることが多くなったので・・・東武は好きですが、8000系も減ってしまい、30000系が更に増え、10000系の2+8が本線に持っていかれ・・・趣味的に少しつまらなくなったなという印象があります。でも、久しぶりに東武に乗りたい&撮りたいと思っていますので来年こそは。。。野田線での撮影もしたいです

・今年も珍しいものを多く撮影したい・・・○ 珍しいとはいえないかもしれませんが、水戸や山梨などでいろいろ東京では貴重&消滅したバスを撮影することが出来たので良かったです。

・今年こそはつぶやきを本格的に使いたいところ・・・○。RT中心ですが、最近ではツイッターも重要な情報収集&趣味的活動になっています。まぁ今後も続けたいと思います。

ということで以上です。

続いて・・・
今年は途中でいろいろブログの更新方法等を変更しました。まずは大きなところで「月3回(1日・11日・21日)定期更新」です。途中までは大体毎週で、撮影が多く入ると臨時号などもやっていましたが、月3回の更新に変更しました。これは正直言うと深刻なネタ不足を防ぐためにストックを持つためにというのもありますが、一番大きなところでは多忙が挙げられます。卒論の練習であるプレ卒論を書いていた都合上、ブログ更新が継続できなくなりそうだったので、変更しました。今後、当面は月3回の定期更新を続ける予定です。
続いて「twitterまとめ記事の掲載」と「10日に1回まとめて掲載→毎日自動更新に変更」「恒例の画像投下開始→廃止」についてです。8月ごろから何を思ったか、突然ツイッターの本格使用を始めました。そして、この中で画像掲載(投下と言っていますが)をすることにし「恒例の画像投下」というタイトルで、テーマを設定しそのテーマに沿う画像を掲載するシリーズをやったり、ブログ未掲載&まだ掲載していない画像を掲載したりしていたため、1日のツイートをまとめて掲載する「まとめ記事」を掲載することにしました。でいつものブログ記事が埋もれてしまうことを防ぐため、最初はツイートまとめ記事を、10日に1回ブログと一緒に更新していました。しかし、最近は1日のツイート数も増えていて、あと画像投下しているのに10日に1回では意味が無いと重い、最近、毎日更新に変更しました。あと正直な話、10日に1回だと手動で操作をする必要がありますが、毎日更新だと自動なのでというところもあります。
で、今では「恒例の画像投下」を廃止した(ネタ切れと、ツイート数増加により他の機会に画像掲載することがあるため)んですが、今後当面はまとめ記事を付けていく予定です。

個人的には、今まで以上にいろいろな情報を知ることができるようになりましたし、情報交換なども出来るようになり、ツイッターを始めた頃には考えられないほど活用できているなと思っています。

おかげさまでフォロワーさんも200を超えたので、今後も頑張りたい?と思います。よろしくお願いします。


さて、画像が何も無いのもつまらないので、今年で全廃になった3000の今までに撮影した全編成の画像を載せようと思います。

DSCF3104_20141231002956681.jpg
DSCF0447_20141231002818d1d.jpg
3001編成・・・この編成は池袋線でよく撮影&乗車した編成です。確か2013年中に引退したかと思います。

2010_02200119.jpg
DSCF3108_2014123100295893b.jpg
3003編成・・・この編成はあまり撮影していなかったようで画像探しに苦労しました・・・w

2010_10020012.jpg
2011_01090009_20141231002612103.jpg
3005編成・・・国分寺線用に6連で活躍していました。恐らく3000系で一番乗った編成です。逆に撮影していたのは比較的少なめだった模様。国分寺⇔東村山だけでなく東村山⇔本川越の爆走区間でも結構お世話になりました。

DSCF0795_20141231002821aae.jpg
DSCF7195a_20141231003139f56.jpg
3007編成・・・こちらも国分寺線でよく乗った編成。こちらのほうが撮影枚数は多いです。それにしても国分寺線の3000系は思ったより短い命だったなぁと。30000系6連の方針を変更しての導入だったと思うので、意外でした。ラッシュ時は・・・でしたが日中は座席数が多くて合っていた気がします。

DSCF1785.jpg
DSCF1789_2014123100295100f.jpg
3009編成・・・この編成は最後は池袋線でしたが、新宿線で走っていたときに特急待ちの姿を撮影していました。もうここに入らなくなってからしばらく経ちます。最後は池袋線で活躍していて、こちらも何度か撮影しています。

DSCF2612_2014123100295334a.jpg
DSCF4330.jpg
3011編成・・・銀河鉄道999ラッピング。3000系では一番目立っていましたね。一番最後まで運用に入った編成でした。最後のさよならイベントでは白い新101系と並んでの撮影会でしたね。いつ見ても派手ですね。そういえば、これが完成したとき「4年間走る」とあり、それ以降も黄色に戻って活躍するのかなと当時は思いましたが、まさかこの速さで消えるとは思っていませんでした。。。

2012_06080067.jpg
2011_07170137_20141231002617a68.jpg
3013編成・・・新宿線で走っていましたね。ところで3000系は池袋線向けに製造され、新宿線には後で入ってきたという略歴ですが、個人的には3000系は新宿線の各停という印象も強いです。

DSCF0917_20141231002824d5d.jpg
DSCF4291_20141231003134793.jpg
3015編成・・・L-train。これはラッピングだったので銀河鉄道と並んで最後まで活躍すると思いきや、2013年であっさりと消えていきましたね。個人的には銀河鉄道より好みな色だったのですが・・・特に上り側の小さいLionsマークの前面が好みでした。

DSCF0575_201412310028204d2.jpg
2011_06120078.jpg
3018編成・・・某大学ラッピングだった編成。晩年はラッピングが解除されましたが、このラッピングのイメージが強いです。


ということで3000系全9編成でした。西武でも全編成を記録できたのは編成も少ない3000系のみでした。本当にあっという間に消えてしまったなという印象です。3000系は乗車機会も多く馴染みがある形式でしたし、3ドアの仲間ということで好きな形式の一つでした。
もう、本線系でドア数を確認して待つ ことも無くなりました。「ドア数と両数を確認して電車を待つ」という文化もなくなっていくということで寂しいです。あの、いつも混雑しているような池袋駅でも、鉄道に興味ないと思われる人もしっかりドア位置を確認し、自然と3ドア位置に列が出来る光景も見られないわけですし・・・「10両3ドア」の消滅後、こんなにはやく「8両3ドア」が消えるとは・・・ちなみに、3ドアがこなくなった駅では早速3ドア乗車位置ステッカーが消されたようです。まぁ当たり前といえば当たり前ですが、ステッカーも消えるというのも寂しいところです。
まぁでも引退はしょうがないことですし、意外でしたが、今後は一部編成が近江鉄道で活躍するようで、そちらも気になりますね。恐らく220形の置き換えで使われると思いますがどういう対応をするのか。
楽しみです。

そして、西武でも今後3000系の置き換え完了後も30000系が導入されるということで、2000系の今後も気になってきます。まぁ3000系みたいにすぐ消えるということは無いでしょうけど・・・8連が特に黄色信号かなと思います。でも2001編成がこの時期に入場ということも発生しているので、意外なところから減る可能性もあり、要注意ですね。



ということで「まとめ」と言いながらもいつもながらのgdgdとなりましたが、今年も当ブログ・ホームページをご覧くださりありがとうございました。来年もコレまでどおりやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは皆さん、よいお年を
スポンサーサイト
00:41  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

HIROKIさん、こんにちは。
前回のコメント投稿の最後に年末の挨拶を書きましたが、この記事へのコメントはさすがに今日でないと…ということで、極々簡単ですがコメントさせていただきますね。(返信不要です)

・ATOSの男声が変わりつつあるんですね。上野東京ラインに合わせて首都圏全体で更新する計画かもしれませんね。逆にJR西や東海で津田氏の声が使われているとは気づきませんでした。
・今年の撮影一覧、平均すると月4回、ほぼ週一回のペースで撮影に行かれたんですね。場所も家の近所から北関東までバラエティに富み、記事もそれを反映して様々な画像が登場して、楽しませていただきました。11月以降の撮影分は来年記事になるのかなと。楽しみにしています。
・行動範囲が広がったのは卒論の取材のほか、ツイッターからの触発もあったんですね。来年は卒論以外の授業は一段落するでしょうし、大学卒業すればまた環境が変わって今のようには行きにくくなると思われる(少なくとも長期の休みはなくなりますし…)ので、行けるうちにいろいろと行けると良いですね。
・そのツイッター、毎日すごい数のツイートやHIROKIさん自身の投稿がありますね。僕もブログの左隅に表示される範囲だけですがいつも拝見しています。情報収集や情報交換の幅が広がって、一層趣味が面白くなりましたね。こちらもブログともども来年も楽しみにしていますよ。
・Bトレ、数は減ったとのことですがそれでも一覧にすると多いですね。未登場分では名鉄キハ8000系と、つい先日実車を見てきたカフェオレと中国地域色が特に気になります。ただ、エラーラッシュはちょっといただけないですね。大量販売のツケが回っているのでなければ良いですが…
・ブログの月3回定期更新化、これはコメントを投稿する方としては正直助かりました(苦笑) スケジュールが決まっている分コメントを書く予定が立てやすいので…と言いながら年末時点で一記事だけコメント投稿できなかった(都合で今からも出来そうにない)のが僕の中では心残りです。
・西武3000系の引退=3扉車の本線運用終了、まさに西武の一時代が終わりを告げる出来事でしたね。寂しいというのが僕も、そしておそらく西武好きの知人も本音だと思います。
しかし3000系が近江鉄道に行くとは予想外でした。どんな形で登場するのか気になりますね。

それでは、また。よい新年をお迎えください。(←2回目ですね(^^;))
とーます |  2014.12.31(Wed) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/862-e45a0cae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。