2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.01 (Thu)

●平成27年 Vol.1●

こんばんは

まず、
新年あけましておめでとうございます。2015年もよろしくお願いします。

さて、今年は静岡に行かなかったので、普通の休み的なノリだったので、年末年始感があまりないです・・・おまけに年明け早々テストがいくつかあるので、気分的に落ち着かないところですが・・・

毎年ここで趣味的な目標を書いている気がしますが、今年はどうしましょうか・・・なんかあまり思いつかないのですが、一応今年の目標は、

・関東鉄道、茨城交通の撮影強化
→どちらとも、好きな事業者になったということもあり、もっと撮影したいと思っています。遠いので多くはできないですが、かしてつ等のBRT調査とセットでいろいろ撮影したいと思います。撮影するというからには、2つの会社の事をもっといろいろ知りたいと思います。

・未撮影のバス、鉄道をなるべく多く回収する(特にベテラン車)
→まぁ毎年というか日常的な目標ですが、今まで撮影したことが無いものを多く撮影したいなぁと思います。

・京王バス、小田急バスをもっと知る
→いかにも小学生っぽい目標ですが、地元のバスとなってもうすぐ1年になる、京王・小田急をもっと撮影したり乗車したりしたいところです。

・相鉄、東武、東京メトロの撮影
→今年は、鉄道関連はこの3つを重点的に撮影したいと思っています。

・Bトレ、バスコレを出来る限り集める
→資金的な面が絡むので、そう簡単にはいきませんが、今年もいろいろ集めたいなと思います。

まぁこんなところでしょうかね。
とにかく、こんな感じで今年もgdgdですが頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、
今回はすみませんが画像掲載は少数で、半分程度Bトレなどの画像となっています。
次回、次々回と続き物で掲載するものがあるので、今回は少なめですみません。

今回は東急電鉄のカレンダーを購入するため溝の口に行ったので、ちょっとの間東急田園都市線の撮影を行ってきました。

DSCF3317.jpg
今回もこちら側で撮影します。ただこっちは完全に逆行でして、いろいろ大変でした…本当は渋谷よりで撮影したかったのですが、先客がいたので今回はパスとしました。大井町線の8500系と9000系。

DSCF3322.jpg
東武50050系51051編成・8500系8639編成、6000系6103編成。ここは3並びが撮れるのが面白いところです。

DSCF3323_201501011839099e5.jpg
8500系8639編成は青各停になりました。そういえば前回撮影したときはダイヤ乱れで大井町線は全て(急行以外)緑各停でしたね。

DSCF3324.jpg
9000系9009編成。

DSCF3326.jpg
メトロ8000系8104編成。編成全体が写りました。こうみると後ろから4・5両目の車体が違うことがよくわかります。が、これちょっと前までこうなっているのを知りませんでした というか気づいてませんでした(汗 この形式は何度も見ているはずなんですが…

DSCF3327.jpg
8500系8636編成の急行押上行き。後ろが被って切れてますが相手が9000系なので気になりませんw 8600系も未だに5000系より本数が多いことを貫いていますが、そろそろ何か動きがあってもおかしくなさそうですね…何か始まる前にいっぱい撮影&乗車しておきたいところです。

DSCF3328.jpg
8500系8630編成と9000系2本。個人的に東急内でもかなり気に入っている車両なので、この並びは良いですねw

DSCF3330_20150101183955381.jpg
メトロ8000系8111編成。

DSCF3332.jpg
東武50050系51056編成・6000系6104編成、8500系8638編成。50050はいわゆる「ひる準」なんですが、3色LED+反射でほとんど解読不能…50000系列の3色LEDって画像だといつも見づらいんですよね。

DSCF3333.jpg
一旦渋谷よりに移動して、次回撮影するとしたらどこがいいか考えてたら東武30000系が。あー、移動しなければ良かったか~…でも、半直の30000系は珍しいと分かっていても、東上でやたらと見るので、イマイチインパクトが…でも、50050系より東武らしいですね。

DSCF3334_2015010118400245f.jpg
「準急」表示…ちょっと見づらいですが…

DSCF3336.jpg
一歩遅く間に合わなかったので側面の準急表示を撮影。5000系列の準急表示は東横線系統の西武線内で見ることが出来るのであまり新鮮さが…8500系で撮りたかったですね~

DSCF3338.jpg
8500系8634編成…これ、側面に赤帯が入っている、元TOQ-BOX編成。ドアチャイムと自動放送がついています。何故かこの編成遭遇率高いですw

DSCF3339.jpg
8500系8628編成。大井町線の9000系2本もギリギリ入って3並び。東横線周辺では車両たちがすっかり入れ替わってしまいましたが、こちらは今の所、まだ以前の東急っぽさがある車両が多いのがいいですね。

DSCF3341.jpg
ピン甘ですが08系の103編成。表示機がフルカラーLEDに変更されています。それだけなのになんかちょっと雰囲気が変わりますね。こっちも良いですが、10000系・7000系もお願いできないですかね・・・w ちなみに東西線の05系後期車でもフルカラーになった編成がいるようです。

DSCF3346.jpg
おぉ8590系が来たー。反対側で画像の質も悪いですが、なんとか撮れました。いや~良いですね。準急幕も撮れましたし。。。ちなみにスカートが取り付けられましたがこれはこれでありですね。ところでスカートがこの時期についたってことは当面使うってことなのかな。そうであることを期待しますw

以上で撤収しました。今回は10分ほどの差で2000系に逃げられてしまい、日中の2000系の撮影が出来なかったのは心残りですが、8590系が一応撮れたので良かったです。まぁひる準は今後もありますし、また機会はあると思うので、次回撮影できたらなと思います。

続いて・・・ツイッターで以前つぶやいたのですが・・・

DSCF3357.jpg
京王バスの方向幕タオルが発売されまして、欲しくなったので府中駅の売店で購入してきました。京王といえば系統番号表示窓と行き先が分かれていますが、そこはタオル上の線で表現されています

DSCF3358_2015010118414382f.jpg
裏。おぉ明らかにバス好きを意識したパッケージですねw エルガミオの4枚折戸、電鉄カラーHR、電鉄カラーMP、バスカラーRNの画像が出ています。ちなみにHRとMPは自分も撮影したことがあります。あとRNですが、これ数年前まで是政駅~調布駅の路線でも走っていたようで・・・この路線、今あったら結構便利だなと思います。。。

DSCF3359_20150101184145b5e.jpg
上から、「渋63 渋谷駅」「宿51 新宿駅西口 京王百貨店前」「宿45 中野駅」「吉14 吉祥寺駅」

DSCF3361.jpg
「寺91 国分寺駅南口」「武31 武蔵小金井駅北口=中大循環」「日50 八王子駅北口」「永65 豊ヶ丘4丁目経由 多摩センター駅」

DSCF3363.jpg
「国18 聖蹟桜ヶ丘駅 京王ショッピングセンター」「深夜バス 京王堀之内駅・南大沢駅 南大沢5丁目循環 だいり谷戸公園」「高01 高尾駅北口~小仏」です。寺91と武31が特に良いですねぇw 京王はかなり最近まで方向幕車が残っていたので、今までの西武・関東よりなじみがあります。購入してよかったです。

最後にBトレ。今回は…

DSCF3621.jpg
DSCF3612_201501011842356e2.jpg
113系・115系体質改善車と115系体質改善車(中国地域色)です。体質改善車は自分で買いましたが、黄色いほうはお土産でもらいました。興味あったものの資金面で断念していたので良かったです。ところで、製品では上の通りの名で販売されていますが、前者はカフェオレという名のほうが有名かもしれません。黄色いほうも「中国地域色」と呼ぶ人は少なく「末期色」と呼ぶほうが普通になっているかと思います・・・w

DSCF3614_20150101184237ad1.jpg
ステッカー。優先席と弱冷以外は車番だけというシンプルなステッカー。まぁ表示なくても113系や115系のBトレでは違和感無いので問題ないですが、あっても面白かったかも

DSCF3626_2015010118431941e.jpg
まずはカフェオレ色。前面は2種、スカートも2種作り分けられています。この色、結構好きなんですよねぇ

DSCF3631_201501011843266a0.jpg
続いて末期色。黄色ですねぇ・・・w これ、批判が結構多い単色化の中では一番似合っている気がするのは、自分が西武好きで、黄色い電車が好きなせいかもしれませんが・・・w なかなか良い感じ。

DSCF3627_20150101184321b96.jpg
カフェオレ色でクハ111。トイレ付き側面。113系・115系で初めてトイレ付き側面が用意されました。これはぜひ、通常の側面のほうでも再現して欲しい。。。

DSCF3628.jpg
モハ112。うーん、体質改善車の側面美しいですね。103系・201系と製品化されていますが、どれもがしっかり再現されていて良いと思います。ところで今気づきましたがこれの体質改善って車端は固定窓なんですね。

DSCF3634_20150101184328cb4.jpg
末期色でモハ115。黄色も美しいですね。ところで方向幕部はガラスパーツで表現。ここまでするなら方向幕ステッカー欲しかったですね・・・w

DSCF3635_20150101184410fac.jpg
クハ115。

DSCF3636_2015010118441297c.jpg
過渡期に見られた(今も見られる?)カフェオレ色と中国地域色の連結を再現

DSCF3639_201501011844143dd.jpg
編成全体(中国地域色)

DSCF3640_20150101184417f3b.jpg
編成全体(カフェオレ)

評価は、実車をそれほど見たことが無いのでパスで。中国地域色ですが、広島では新型車両の導入が始まっているので、広島では意外と早い時期に少なくなりそうですね。まぁ他のエリアで見られるものと思いますが・・・

ということでBトレ紹介は以上ですが、最近発売されたものと今後の発売予定品を見て行きたいと思います。

2014年12月
・DE10(標準色)・・・一般販売
・近鉄15200系(あおぞらⅡ)・・・一般販売
・近鉄15200系(復刻塗装色)・・・一般販売
・近鉄15200系(かぎろひ)・・・一般販売
・キハ52 大糸線(標準色・旧気動車色)・・・トレインボックス
・キハ52 大糸線(首都圏色・大糸線色)・・・トレインボックス
・名鉄キハ8000系(準急・急行色)・・・日車夢工房
・名鉄キハ8000系(特急色)・・・日車夢工房

→DE10の標準色はDD51のBトレ同様に大人気で、既に売り切れが多発しているようです。まぁJR・国鉄上必要不可欠な機関車なので納得できますねw 大量購入も多かったようです。 近鉄は特別塗装3色でしたが、どれも2両編成なので手軽に揃えられた感がありますね。自分は購入しませんでした。それからキハ52の大糸線は、これを多くの人が待っていたのではないかというセットですね。大糸線色を除いて3両1セットで発売されるのかなと予想していましたが、2両1セットで出ました。キハ52のBトレはなかなか良かったので、気になっていますw
それから名鉄キハ8000。自分はどうしても電車でGO!で加速が悪すぎてダイヤについていけない鬼な車両のイメージがありますがw なかなかいい感じにデフォルメされているようで、自分もネット上に出てる画像を見て欲しくなり、特急色2箱と準急色1箱を購入しました。作るのが楽しみですw

2015年1月
・DE10(JR貨物更新色)・・・一般販売
・DE10(JR貨物新更新色)・・・一般販売
・EF200+EF210・・・一般販売
・タキ1000(ブルー)・・・一般販売
・タキ1000(日石輸送色)・・・一般販売

→今の所、一般販売の貨物系のみが発売予定の1月。あまりBトレ的には個人的に興味ないものが多いのですが、標準色を見てDE10が欲しくなったので、JR貨物更新色というのを予約。青系で今は現存しないようで。。。

2015年2月
・肥薩おれんじ鉄道 HSOR100型(一般車+くまモン×おれんじーずラッピング)・・・一般販売

→一般色が入っているようです。デザイン的には興味あるBトレなんですよね~天竜浜名湖鉄道も確か同じ形なので、それ発売して欲しいですね。。。

2015年3月
・キハ181 Aセット・Bセット・・・一般販売
・EF66(27号機+貨物新更新色)・・・一般販売
・京急新1000形(6次車)・・・一般販売
・東急1000系・・・一般販売
・東急1000系1500番台・・・一般販売

→新1000形SUSが再販ですね。新1000はSUSよりアルミ仕様を欲しいところではありますが・・・4連のステッカーが入るのかどうか気になりますね。東急1000系も再販。1000系といえば初販時に瞬殺となったやつですね。確か9000系より早く消えたような覚えがあります。今回は中央貫通扉仕様がつくのか気になりますね。まぁ自分は持っているのでパス。そして1500番台が製品化。こちらは実車を見たことがまだ無いのですが、予約しました。

と今の所こんな感じです。ということでBトレは以上。

続いてバスコレです。

DSCF3676_2015010118441996a.jpg
東急バスオリジナルバスセットです。実際は第2弾なのですが、パッケージでは書いてはありません。第1弾よりも車種的な面でなかなか面白いセットになっていますw

DSCF3680_2015010118451113c.jpg
ステッカー。

DSCF3682_201501011845130b1.jpg
まずは日野LJG-HUです。弦巻営業所に在籍のT1139がモデルのようです。一般路線バス先代カラー。ええ、BRCハイブリッドです。バスコレのBRCハイブリッドといえば、今まで都営や大阪市交仕様で出ていましたが、どちらも走行セットについてくる車両として出ていました。なかなか高額なので手を出せずにいましたが、限定バスコレで出たということで、ようやくこいつのバスコレが手に入りました。方向幕が内側表現では無いですが、BRCの構造上無理ということかもしれません。かっこいいですね。

DSCF3683.jpg
リア。なんか色的に京急っぽいですね・・・w 今までもっていなかったバスコレなので、絶対欲しいと思っていましたが、今回は東急の通販で購入することができました。今は売り切れになっているようですが、このセットは人気があったものと思います。

DSCF3684_20150101184518cd5.jpg
LKG-MS。これは都市間高速バスカラーだそうです。エアロエースといえば小田急の高速バスのエヴァンゲリオン?仕様で販売されたほか、中央高速バス5台セットで出ていましたね。どちらも購入していなかったのでこちらも初納車・・・w なかなか良いですね。

DSCF3685.jpg
リア。この後ろの窓も最初は違和感ありましたが、慣れてくると特にそう感じませんね。

DSCF3686_20150101184553cb4.jpg
ということでこの2台でした。ところで今回の販売はポポンデッタもありましたが1弾に比べて、たまプラーザ等でも発売されていました。一方でしっかり通販も用意されていて、この方法は良いですね。
最近は売れ残り?を心配してか、あらかじめ数を極端に少なくしたり、その場でしか買えない(でその場は行列)というのが多いですが、通販があるのはありがたいです。
バスコレは以上

最後は若葉台で撮影の画像です。

DSCF3088.jpg
若葉台で撮影の京王バスJ21217。あまりKVの後部って撮った覚えが無いので…「乗降中」なしも、京王を毎日見るようになってからは違和感なくなりましたね。

DSCF3092_2015010118381443b.jpg
小田急バス05-F9110。うーん、太陽の位置を考えないと暗くなる季節ですね。。。個人的に春・夏の空が好きですね。

DSCF3094.jpg
京王バスJ30306。ところで京王はダイヤと車両が一体で、固定ダイヤになっているので、同じ時間に撮影すると同じのしか来ません。。。同じのを何回も狙える分、バリエーションは少なくなるので趣味的にはどっちもどっちですね。

DSCF3348.jpg
相模神奈交ま098。画像だと分かりづらいのですが、前面の標準仕様ステッカーは05年以降の緑のものなんですが、側面はそれ以前の青のものと異なっているという謎。。。PJ-MPというと確か、緑のも青のもいたのでどっちが違うのかわかりませんが、このステッカーって特に「貼りなさい」とか「この色じゃないといけない」って無いんですかね。一応PRのために貼っているに過ぎないのかもしれませんね。

DSCF3351.jpg
京王バスJ30308。リア。まぁ普通にいるうちに記録しておきましょう。といってもミディについては数年間続けて入っているのでまだ消滅は心配の必要ないですね。

DSCF3353.jpg
ここで若葉台駅のバス路線案内を。日中運転しているものは、稲城駅・若葉台循環・鶴川駅と土日は聖蹟桜ヶ丘駅だけですが、本数は日曜日の1本だけという完全に免許維持ですが小田急の柿24柿生駅や、神奈中の柿26市が尾駅、鶴22調布駅なんてものがあります。これらも見てみたいところですね。

DSCF3754_2015010118455522e.jpg
ところで家に98年度の東京バスルート案内という本?があるのですが、それの若葉台駅周辺を見てみましたが・・・若葉台は1本を除き完全に無視された存在になっていますw 今のロータリーが出来る前は乗り入れていなかったんですね。少なくとも若葉台が今のようになったのは16年の間ということになり、やはりまだ駅前は新しいということになりますね。若葉台は今も成長中のようで、今後も少しずついろいろなところが変わるのかもしれませんね。

ちなみに若葉台撮影は一応小田急のBRCハイブリッドとMP撮影が目標です。どちらも見たことはありますが撮影できていないので、まぁとりあえず今後もしばらく若葉台での定点撮影は続ける予定です。

では2015年最初の更新はこのへんで
18:50  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

HIROKIさん、こんばんは。今年もよろしくお願いいたします。
新年1番目の記事ということで、こちらから先にコメントさせていただきますね。
年明け早々からテストがいくつかあったようで、確かに気分的にゆっくりできない休みでしたね。静岡に帰省されなかったのも珍しい気が。まあその分大学の春休みにのんびりするということで、もうひと踏ん張りを…

今年の趣味の目標、やっぱり関鉄と茨交が気になるようですね。関鉄はかしてつBRTと合わせて、茨交はひたちBRTの取材をされる際に立ち寄れるかなと。ターミナルが分散している関鉄と異なり、茨交の路線は水戸駅北口に一極集中しているので逆に撮影しやすいかもしれません。茨交は笠間・勝田・常陸太田・常陸大宮などにも路線や営業所があるもののどれも小規模ですので…
そのほかで目に留まったのは、西武バス・西武鉄道が目標の中に出てこなかったことです。府中が拠点になったので地元事業者に目が向くようになった一方で、MP増殖→バリエーション減少(バス)・本線3ドア車全廃(鉄道)が微妙に影響しているのかなとも思いました。
ちなみに僕は、3月の北陸新幹線開業&並行在来線3セク化と6月の仙石線運転再開&仙石東北ライン開業が乗りつぶし派として気になるところで、どちらも少し落ち着いた頃に行ってみたいと思っています。

まず、記事前半の溝の口撮影について…
・大井町線で少数派の8500系が2編成も撮影出来たのがまず良かったですね。東武50050を含む3並び、前面の造形が見事に三者三様な一方で色の系統はどれもオレンジ系で揃っていて、これはこれで面白い並びだなと思いました。
・メトロ8000系、画像を拡大するとなるほど2両だけドア下部分が違うのが分かります。この画像のように床下まで見えないと遠目には気づきにくいですね。初期車は当初8連で登場して後から増結しているので、違いがあるのは当然と言えば当然ですが。
ちなみに(以前書いたかもしれませんが)、昨年日中に新設された渋谷行でこれが来て「えっ?」と思いました。てっきり東急車、それも東武非乗り入れ編成が来るものだとばかり思っていましたので…
・8636編成、前面が特に更新された様子がないためか大井町線8639編成よりちょっとベテラン感がありますね。5直開始後落ち着いたところで8500系置き換えが始まるのでは?と昔書いた気がしますが、2年近く経っても動きなし。チョッパ車好きにはありがたいですが…もしかしたらE233かE235系ベースの新形式車を登場させて置き換えるのかも。
・その次の3並び画像、今度は切妻タイプ前面で統一されていて、個人的にこちらの方が東急らしい並びだなと思いました。切妻タイプ前面の方が小さいころから見慣れているためか東急車らしいと今でも思っていますので。あとは東急では乗ったことがないものの岳南や熊本などで乗った青がえるも東急独特の車両でしたね。
・東武30000系、田園都市線内での画像は久々に見ました。たまにはこちらにも来るんですね。50050系より東武らしいというのは同感です。
・8634編成、側面の赤帯…?拡大画像で見ると光線の関係なのか、正直者にしか見えない帯になっているような気がしないでも。8500系の自動放送は僕も8637編成で聞いたことがありますが、珍しい分ちょっと違和感もありました。ちなみに西武新2000系超更新車に乗った時も同じことを感じました。もちろん音鉄的にはバリエーションが増えて良いですが(笑)
・メトロでもフルカラーLEDへの更新が進んでいるんですね。確かに08系・05系とくれば次は10000系…と期待したいところです。
・8590系、田園都市線で活躍する姿は見慣れないためか若干違和感も…でも嬉しいですね。種別・行先表示とも幕式でまさに一昔前の東急を彷彿とさせてくれます。新しい「準急」表示がまた良いですね。スカートも似合っている気がします。

・京王バスも方向幕タオルを発売したんですね。西武バスなどあちこちで発売の話を聞くので、そのうちバスコレみたいに全国展開したりして。品質に定評のある今治産タオルとはいえ実用品として買う人はほとんどいないでしょうし、バスコレと購買層は似ていると思われるので…しずてつも発売しないかな。
京王は系統番号表示窓に経由地も表記して、行先表示はシンプルというのが独特だったな…と思っていましたが、永65は異なりますね(汗) この系統番号と行先の分割タイプ、昔の写真を見ると他社でもあったようですが僕がリアルに見たのは京王だけです。組み合わせて表示できるので幕のコマ数を減らせるメリットがありましたね。僕は製品の中では「渋63」「宿51」「寺91」「日50」に乗ったことがあり、特に「渋63」は経由違いの「中野坂上経由渋64」にも乗ったのでちょっと懐かしいです。
・是政駅~調布駅という路線が存在したんですね。手元にある96年版の「東京都内乗合バス・ルートあんない」にも出ておらず、知りませんでした。短命の路線だったのでしょうか。

・Bトレ、115系2種類を早速紹介していただきありがとうございます。体質改善車、カフェオレとは誰が名付けたのやら…確かに言い得て妙かなと思います。ただ、今は消滅したらしい広島快速色と印象が似ていて、この色を2扉の3000番台がまとっているとどちらだったか混同してしまいますが(汗) 一方の黄色一色、「中国地域色」という名称は最近まで知りませんでしたが、西武に似たこの色は色調も明るいですし、僕も気に入っていてむしろ良い感じではと思っています。少なくとも末期色とは呼びたくないなと。ただ、同じ単色化でも北陸本線の濃い青は車両に全然似合わず、そちらは末期色と呼ぶのも納得です。実際521系の台頭で大幅に数を減らしていますし。
カフェオレは113系にしたんですね。といっても湘南色のように塗分けの違いが無いので外観で区別するのはもはや困難ですが…トイレ付き側面を含め、サボ受けが残っているところも含めて見事に再現されていますね。
余談ですが、昨年暮れに広島でまさにこの色の113系に乗りましたが、広島=115系のイメージが強いので113系に出会うとは意外な感じがしました。まあ急こう配の瀬野~八本松間に入らなければ113系でも問題ないのですが(乗ったのは岩国発~呉線直通電車でした)。
中国地域色も、色も含めてよく再現されていると思います。二色の連結編成、カフェオレ色も残っているので朝夕に見られる可能性が十分ありますね。あと岡山地区では湘南色と中国地域色の連結も(これも昨年末実際に乗車しました)。
・Bトレ製品、ラインナップが渋いというかマニアックというか…もう何でもあり状態ですね。昔の車両でも先日紹介のキハ52や京急230形など再現が見事でしたので期待できますね。名鉄、今になってキハ8000系とは。年末にコメントさせていただいた時は実はキハ8500系と勘違いしていて(苦笑)、それはそれで気になっていたのですが、改めて聞いて「えっ?」となりました。紹介記事が楽しみです。天浜線のTH2100形、おれんじ鉄道と同型車ですが、細かく言うとトイレの有無と出入り口のステップの有無(おれんじ鉄道は無し)があります。少なくともトイレの違いがあるので金型を全部流用とはいかず、製品化のハードルは少しだけ高いかも…東急1000系1500番台、僕も雑誌で見ただけですが帯が池上・多摩川線色になったほかパンタの位置が変わるなど大きく姿を変えたようですね。
・バスコレは東急バスのBRCハイブリット、屋根上の機器など特徴がよく表れていますね。しかしこの塗装、解説なしに遠目で見るとやっぱり京急バスに見えます。東急バスがかつてこういうカラーだったとは知りませんでした。エアロエースもバスコレでは初めて見ました(僕も高速車は手を出したことがないので)。都市間高速バスに再参入している東急バスですが、モデルの車両自体は空港リムジンバスのような…

・京王は車両運用が固定ダイヤになっている、ということは乗務員は毎日違う人が乗るわけで、しずてつと似ていますね。しずてつは最近では見なくなりましたが昔は運行途中で乗務員が交替する(新静岡で)こともあった一方、車両は予備車が来ない限り一定期間はずっと同じダイヤに同じ車両が来ますので。ちなみにHIROKIさんがよく知っている首都圏の他のバス事業者はどうでしょう?車両が運転手の運用とほぼ一体になっている(=同じ時間に来るバスが毎日変わる)担当者制のところが多いのでしょうか。
・標準仕様ステッカー、緑と青が両方貼られているというのは僕も聞いたことが無いです。要は標準仕様ノンステップ車ということが分かれば良いということなのか…?
・若葉台駅周辺、先に触れた96年版のバスルートあんないも、もちろん98年版と全く変わっていません。その頃の閑散とした駅の印象が強かったので、先日訪れたときには意外に賑やかな駅周辺と新しい街並みに驚いたものでした。まだまだ変わっているということは、今後バス路線も増える可能性がありますね。

それでは、また。
とーます |  2015.01.07(Wed) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/865-adf3ac48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
